のんの Daily Life

四季を大切にし、わくわく💕きらきら✨を綴ります。

フルートコンサート くるみ割り人形

🌷今日は、フルートコンサートに行ってきました。
第56回 ムジカ・クオーレ フルート アンサンブル 定期演奏会
http://musica-cuore.main.jp/mujikakuore/concert.html

会場は、東京オペラシティ リサイタルホールです。
f:id:nonchanbon:20181216213429j:plain


◼️交響曲 第38番 二長調プラハ」 K.504 W.A.モーツァルト
今年はモーツァルトがなくなって227年目になるそうです。プラハはどんなところなのだろう…と想いを巡らせながら聴きました。

◼️バレエ組曲くるみ割り人形」 P.I.チャイコフスキー
フルートオーケストラでこの曲が聴けて嬉しい!
「こんぺい糖の踊り」「アラビアの踊り」では、ヘ調のピッコロが使われていました。普通のピッコロより大きいフルートより小さい…初めて見ました。ピッコロって、何となく突き抜けているイメージだけれど、ヘ調のピッコロは高音ながらもよくなじんでいる感じがしました。
くるみ割り人形」やっぱりいいな~✨
アンコールではクリスマスソングもあり、素敵なコンサートでした。


会場周りのクリスマスツリーもきれいです🎄
f:id:nonchanbon:20181216231656j:plain
f:id:nonchanbon:20181216231733j:plain
f:id:nonchanbon:20181216231756j:plain



京王線に乗車することがあまりないのですが、行きの京王新線の電車が新しい車両だったようで、ひとりひとりひじ掛けが付いている座席でした。
f:id:nonchanbon:20181216211318j:plain
これは優先席ですが、一般の席もこんな感じです。


f:id:nonchanbon:20181216211501j:plain
同じ「おもいやりぞーん」ですが、反対側には腰掛けもありました。


f:id:nonchanbon:20181216233149j:plain
走って行く電車を上手く撮影できず…。
高級感が漂う車両でびっくりです。いろいろな方が利用しやすくなっていくのがいいですね。

帰りにわかったのですが、
初台駅の電車接近メロディが「くるみ割り人形」行進曲🎵で嬉しかったです☺️



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村