のんの Daily Life

四季を大切にし、わくわく💕きらきら✨を綴ります。

さよなら京急800形

もともと家に自家用車がなかったこともあり、ずっとなれ親しんでいる電車🚋
路線は様々ですが、日常的に…旅行で…乗車し色々な所に行きました。乗り鉄でも撮り鉄でもないけれど、電車は好きかも―!と最近思っています。

https://railf.jp/news/2019/03/30/131000.html

この広告を見て、京浜急行の800形という車両がこの6月に引退することを知りました。よく見かける新しい電車は、ステンレスの車両になっているので、このような昔ながら?の仕様が減っていくのは寂しい気持ちになります。
いろいろ見ていたら、片開きのドア車両で今では珍しいもののようです。そう言えば乗っている電車のドアって、真ん中から左右に開くなぁ…。
それから、見た目から「ダルマ」とも呼ばれているそうです。


f:id:nonchanbon:20190416132855j:plain
昨日の朝、出会った800形。
コロンとしていて可愛い感じ!?

京急と言えば、発車するときに歌う♪(通称?)「ドレミファインバーター」の車両も最近ない(聴いてない)ような…。これも少なくなっているのかしら。独特で耳にすると京急らしく思えて好きです。



4/17(水)追記:
今日、同じ電車に会いました。
f:id:nonchanbon:20190417220846j:plain

そうか…扇風機が付いている車両ってないかも。。
f:id:nonchanbon:20190417221001j:plain
夜だったからか余計に寂しく感じました。
f:id:nonchanbon:20190417221049j:plain

4/19追記:
写真におさめなかったけれど、昨日も今日もこの電車に乗り合わせました。同じ車両ってなかなかない?気が…ありがとう🍀



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村