のんの Daily Life

四季を大切にし、わくわく💕きらきら✨を綴ります。

書架整理ボランティアに行ってきました。

🌸桜がとてもきれいです🌸
f:id:nonchanbon:20190407213805j:plain
(今日の大岡川)


図書館って何となく好きなのです。子供の頃はよく地元の図書館に通っていました。でも、親からすると「本読まないよね。。」と思われていて(;;)
確かに読書家ではなかったです。
それでも、本をたくさん読みたい…思いはあります。でもなかなか。
ガチャ目がひどいのも重なり、読書から遠ざかっていました。電車の中で本を読んだり立ち読みも。

何か関わりたいと登録していてた図書館ボランティアのメルマガに書架整理の募集があったので応募して、今年度からお手伝いをすることになりました。
運良く当選するとは思っていなかったので嬉しかったです。図書館のお仕事もちょっと憧れもあって(*´-`)


書架整理は、
奥にある本を手前に揃えたり、倒れている本を起こしたりして見やすいように整理します。また違うところにある本や壊れたり汚れている本を取り出します。
今まで気がつかなかったけれど「奥にある本を手前に揃える」とその棚の本がとても見やすくなります。
どこかで図書館を利用する方や働く方の少しでも手助けになっていたらいいな。。今日は、手前に揃えることとシリーズ物の番号が前後しているのを揃えました。
ほぼ自分の都合で決めて活動できるので、無理せず細く長く続けていきます。
f:id:nonchanbon:20190407222036j:plain
↑支給された作業する時のエプロンと手がカサカサになるかな…と白手も用意しました。

763.4~763.7
767.4~775.7
766.1~767.4
764.7~765.6
764.3~764.6

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村