のんの Daily Life

四季を大切にし、わくわく💕きらきら✨を綴ります。

究極の美…! バレエ

🌷昨日、そごう美術館で開催されている
「バレエ~究極の美を求めて~」に行ってきました。
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/18/ballet/


2017年12月24日に旅立たれた、
薄井憲二さん(日本バレエ協会前会長)の
バレエ・コレクション展です。
f:id:nonchanbon:20181210212739j:plain

どうしても、12/9(日)に行ってみたかったのは、
ミュージアムコンサートがあったからです。
f:id:nonchanbon:20181210204253j:plain


バレエ音楽、三大バレエ(他もですが)大好きです🎵
フルート四重奏で聴くのは初めてでした。
踊りたくなってしまいます。
フルートでバレエ音楽と言うと、
くるみ割り人形「葦笛の踊り」がやはり1番と思っていましたが、「アラビアの踊り」もなかなかよかったと感じました。
アルトやバスのフルートが入ると素敵ですね。


入場すると「くるみ割り人形」のハイライトが
流れているスクリーンが正面にあります。
2幕のディベルティスマンが「花のワルツ」だけ
だったのが少し残念…
その隣にあった
(ここは撮影OKだった)
金平糖の精と雪の女王の衣装。
f:id:nonchanbon:20181210204330j:plain

おかいものくまさんと。


驚いたのは、
日本が舞台になっているバレエがあったことです。
そして、それが京都バレエ団により今年の7月に上演されたのです。
パリ・オペラ座 1890年に初演「ル・レーヴ(夢)」
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO32705210W8A700C1AA2P00

観てみたかった~。


それから、
昔(1971年)に大好きなドガ「舞台の踊り子」の日本切手!!もあったみたいで…。
f:id:nonchanbon:20181210210359j:plain



「ラ・シルフィード」の絵をよく見る
マリー・タリオリーニ
f:id:nonchanbon:20181210211454j:plain

直筆の手紙の展示もありました。
きれいな字でした。


「瀕死の白鳥」で有名なアンナ・パブロワの映像も
ありました。
白鳥の腕の動き、細かなパドブレ…。息をのみます。



舞台美術や衣装を作る方々の資料もあり
f:id:nonchanbon:20181210212115j:plain


いろいろな角度から知ることができます。

イタリア生まれフランス~ロシア育ちの
バレエの魅力がいっぱいです✨



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村