のんの Daily Life

四季を大切にし、わくわく💕きらきら✨を綴ります。

靖国神社でお茶会

🌷今日は、とてもいい気候でしたね(*´-`)
靖国神社でのお茶会に行ってきました。

初めて訪れた訳ではないけれど、
改めて広々している所だなぁと感じました。
f:id:nonchanbon:20181118181606j:plain

本殿の奥にあるお茶室での開催です。
紅葉はこれから…もみじ🍁は青々?していました。
f:id:nonchanbon:20181118181845j:plain
f:id:nonchanbon:20181118181953j:plain
f:id:nonchanbon:20181118181911j:plain


洗心亭(広間・小間)・行雲亭と点心席に行くのがやっと。でも、それぞれお好みのお道具やお菓子、設えに工夫があって楽しめました。

*洗心亭(広間)*
多分…こちらのお菓子がでました。
季節の棹菓子「染め錦」
http://handa-shokado.co.jp/goods_all/p_goods/
ほわほわで美味しかった~
お茶碗もいろいろで、鎌倉彫のものが特に印象的です。
*行雲亭*
九段重ね!の大盃に3種のお菓子がありました。
その内のひとつが、たまたまつい最近知った「箕面温泉のもみじの天ぷら」だったのでびっくり。美味しかった~
蓋置も小さなもみじがもみじの形を造っているもので素敵。
*洗心亭(小間)
白餡のお菓子美味しかった~何処のだか思いだせず…。
一番最後に詰めていれていただいた上に「最後なのでちょっと華やかな模様のお茶碗で。」の心くばり、素敵です。琵琶の形の香合も可愛かった~


準備から片付けまできっと大変だと思いますが、楽しませていただきました。ありがとうございます。


お茶室の前が
神池庭園(しんちていえん)と言う素敵な庭園になっています。
f:id:nonchanbon:20181118185653j:plain

神社っていいですね。また今度ゆっくりと歩いてみたいです。
f:id:nonchanbon:20181118190315j:plain



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村